ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

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ダイエット中のお菓子!

こんにちは~
管理人柚子粒実です。



身体が疲れてくると甘いものが食べたくなりません?



柚子粒実は物凄く甘いものが欲しくなるんですよね~
でも、毎回疲れてるからと言って甘いものを摂っていたら
太るに決まってます!


でもでも・・・・・甘いもの大好きの柚子粒実!
甘いものを食べても太らないコツ!しってます・・・・・・・



まずは、甘いものの代表的なもので洋菓子がありますが
洋菓子ってカロリーが高いイメージがありますよね!



実は、洋菓子がカロリーが高いって言われる原因に
洋菓子の場合、砂糖以外にクリームやバターが使用されますよね!
このバターやクリーム・・・・・・・・
一体、100gで何キロカロリーあると思います?


バター100g・・・・・・745キロカロリー
クリーム100g・・・・・433キロカロリー
(一般的に使われる量1パックとして866キロカロリー)
もあるんです!





ビックリじゃないですか?
この2つが砂糖や小麦粉とコラボすると・・・・・・・・・・・
一体、どんだけのカロリーになるんでしょうか?(コワッ)




これが、洋菓子は太るって言われてる原因なんです!




では、逆に和菓子はどうでしょう?


和菓子の代表的なものと言えば小豆ですよね・・・・・

まず、あんこの原料である小豆には
ポリフェノール・・・体内の活性酸素を除去してくれます。
食物繊維・・・・・血中コレステロールを抑制し、便秘予防にもなります。
アントシアニン・・血液をサラサラにします。
鉄分・・・・・・・・・貧血を防止します。
ビタミンB2・・・・・脂肪の代謝を助けます。


小豆~万歳ですね!



あと、和菓子を食べる時、お茶を飲みませんか?
緑茶にはカテキンと言う成分が入ってるので、カテキンにも
ダイエット効果がありますよね!


要するに、ダイエット中に甘いものがほしくなったら
食べ合わせを考えると良いですね!



バター&クリーム&砂糖のコラボはダイエットにとっては
危ない罠だという事です!









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| お菓子とダイエット | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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間食がやめられないでも痩せる!

こんにちは~
管理人柚子粒実です。




ダイエットの敵!といえば間食ですよね!




でも、いけないとわかっていても止められないのが間食!




じゃあ、間食が止められないんなら、間食の中身を
太らないものに変えて間食する!
ってのはどうです?




「そんなの無い!」
間食大好きの柚子粒実は思っていましたが、
間食しても太らない逆に痩せれる食べ物が
あるんです!





それは、ずばり!チョコレートです。
っといっても、普通のチョコレートではだめです!
チョコレートの原料のカカオの含有量が70%以上のものです。




カカオの含有量が70%以上のチョコレートだと、甘味が少ないので、
最初は苦く感じるかもしれませんが、これが慣れてくると
結構、やみつきになりますよ!




では、なぜ、カカオの含有量が70%以上のチョコレートだと
太らないのか・・・・・・・・



それは、人間は血糖値が下がると空腹感を感じます。
そこで、チョコレートを食べることによって血糖値が上がるので、
満腹中枢が刺激されて、食欲が抑えられる事になります。
カカオの成分のカカオポリフェノールは心と体のストレスの抵抗力
も高めたりするので、食事でストレスが溜まるのを緩和してくれます。




それと、カカオにはタンニンという成分があって、このタンニンは
便秘予防の効果もあるんです。
意外とチョコレートって食物繊維が多いので、便秘解消になるんです!

カカオポリフェノールは代謝アップの効果もあるんですよ!




チョコレートって意外とダイエットと相性が良いって
わかりましたね!

だからと言って食べすぎはだめですよ!




おすすめの食べ方としては1日50gのチョコレートを
朝、昼、夜の食事の20分位前にゆっくりと食べることです。




今は、カカオの含有量が70%台、80%台、90%台と
種類も豊富なので、日によって変えて食べてみると
長続きできると思います。


値段も、200円台からあるので、お手頃だと
思います。






どうしても間食が止めれない!で困っているなら、
カカオの含有量が70%以上のチョコレートを
食べてみよう!





| お菓子とダイエット | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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甘いものの罠!

こんばんは~
管理人柚子粒実です。

ここ数日、柚子粒実の身体は「甘いものは別腹~」の呪いを
掛けられていまして・・・・・・・



でも、ここ数日で甘いものの罠を解明いたしました~



わかり易く、ご飯と菓子パンで例えますね・・・・・・


ご飯を茶碗1杯食べた(女性茶碗)約189キロカロリー重さにすると130g!

板チョコ1枚食べた(カロリーを気にしてビターチョコ)365キロカロリー重さは65g

どうです!ご飯はビターチョコに比べると重さは倍ですが、カロリーは半分弱です!

逆に、ビターチョコは重さはご飯の半分ですが、カロリーは2倍以上ありますね~



なんとなく、甘い罠・・・・・気づいてきましたか?



体重計って要は、その時の身体の重さをはかるものですよね!



当然、ご飯とビターチョコを食べた直後に体重を計ったら
ご飯を食べた時の方が、体重は多いと思います!



でも、実際、ダイエットに重要なのは身体の重さより、摂取カロリー数ですよね!




これが甘いもののなんです!



何かと体重計の数字に左右されやすいと思いますが、
本当にダイエットに必要な数字は摂取カロリーですからね!



これからは甘いものの罠には十分気をつけましょうね!

| お菓子とダイエット | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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