ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

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ダイエット中の食事お試しその1

こんにちは!
柚子粒実です。



昨日の事なんですが、朝からやけにお腹が減っていて
あさから、ごはん茶碗3杯とにら玉、きんぴらごぼう、大根の酢の物
肉じゃが、漬物・・・・・
結構な量の朝ごはんを食べたんですね!




で、朝ご飯が多かったので、お昼は全くお腹が空かず、
そのまま夕方まで何も食べずに、晩御飯はご飯無しで
水ギョーザきのこいっぱいを食べ、その後、
夜7時半位から寝るまで、焼酎お茶割3杯と柿の種を
つまんでたんですね!




で、今朝、恐る恐る体重を量ってみたら、
痩せ期でもないのに体重が800gも減ってたんです!



正直??????なんで?
って思いましたが、食べ方というか食べる間隔が
体重増減につながるのかなと!




昨日の柚子粒実の場合・・・・・・・・
朝、ガッツリ
昼、無し
夜、少な目
間食、ふつう



大体、夜9時以降は食べると必ず太るって言いますよね!
夜は、内臓が休む時間だから、夜食べたりすると、
食べたものがそのまま脂肪に蓄積されるって・・・・・・




よく、やるんです!
朝、ガッツリ食べて夜、控えめに食べる方法・・・・





無理な食事制限はしないので、リバウンドも無いですし
ストレスも溜まらないんです!




1年もダイエット実践してると
いろんな食べ方を試すんですよね!
今回もその一つなんですが、
また、違う食べ方を試したら参考までに
お知らせしますね!



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| 食事 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ドカ食いしたくなったら!

こんばんは!
管理人柚子粒実です。



ダイエットを実践している方なら必ず1度は経験したことがあると思う
「ドカ食い」



このドカ食いって食事制限しているストレスが原因なんですよね!
元々ダイエットなんてしてなかったらドカ食いに走ることなんてないんですから!




でも、ダイエットしなくちゃヤバい体型になっちゃったんだから、ダイエット
してる訳で!




ここで、1つ注意なんですが、ドカ食いをしょっちゅう繰り返す方は
摂取障害の疑いがあるので、早めに病院の先生に相談しましょうね!





実は順調にダイエットに励んでいる柚子粒実も、ドカ食いする事あるんです!
それは、イベント事に参加するときです!
例えば、友達との飲み会だとか、家族でのバーベキューだとか、
誕生会だとか・・・・・・・・




やっぱり、イベント事の時まで、カロリー気にして食べないなんて、
周りの人が変に気にしてきますからね!



だから、イベント事は普段ダイエットとは無縁~って感じで、
思いっきり食べてます!
でも、ドカ食いするうえでルールは自分で決めてるんです!

・増えた分は最低3日以内に調整して元に戻す
・ドカ食いするうえで、食べる順番を決める
・必ず、野菜を沢山食べる
・こまめに水分と摂ってお腹を膨らませる
・夜9時以降は食べるのをやめる


こんな感じでドカ食いルールを決めてるんです!




がむしゃらにストレス解消目的でドカ食いするんじゃ無いので、
食べても気が楽なんです!


それに、周りの目も気になるので、自然と爆食いは
しないんですよ!



ちなみにドカ食いした次の日は当然のごとく体重が増えてる
訳ですが、3日間で、元に戻せばいいので、ストレスは感じないんです!




まあ~あくまでも柚子粒実のドカ食い実践法なんですが、
ストレスでドカ食いに走るんじゃなくてドカ食いをあなたのイベント事にコラボ
してみてはどうですかね?

| 食事 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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鍋の季節はダイエットの味方!

こんにちは!
柚子粒実です。




そろそろ鍋料理の季節がやってきましたよね!




柚子粒実の家でも、週末やイベント時に鍋料理をする日が
増えてきました!





鍋料理って準備も楽なんですよね!
材料切って鍋に入れるだけなので・・・・・・・・



で、鍋料理に必ずと言っていいほど使う野菜がありますよね!
そう、白菜ですが、この白菜、とっても、ダイエットに最適な
野菜なんですよ!



まず、カロリーなんですが、生の状態で100gあたり14キロカロリーで
茹での状態で13キロカロリーなんです。


白菜の栄養素は殆ど95%水分なんですが、カリウムやマグネシウムなどの
ミネラルが多く、食物繊維が豊富な野菜なんです!




ダイエット中は便秘がちになるので、食物繊維の豊富な白菜を食べることで、
便秘予防にもなるし、キムチ鍋にして汗をいっぱいかいて新陳代謝を良くする
方法もありますね!




なかなか生野菜って大量に食べるの難しいですよね!
鍋料理ならアレンジ次第で毎日でも多くの野菜を
摂ることができるので、これからの季節は絶対に鍋料理、
おススメです!





ちなみにキャベツ(生)100gのカロリーは23キロカロリー(茹で)19キロカロリーと
白菜よりカロリーが高いです!





| 食事 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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鍋料理でダイエットその2

こんばんは!
管理人柚子粒実です!


昨日の記事でダイエットには鍋料理、白菜編を書いたのですが、
その第2弾として、今日は鍋料理と相性がバツグンのキムチについてなんですが・・・・・





キムチというより、カプサイシンっといってトウガラシに含まれる辛味の成分とダイエット
の関係について・・・・・・・・のお話です!





カプサイシンという辛味成分の主な働きは中枢神経を刺激して内臓から、アドレナリンなどの
ホルモンの分泌を促進する働きがあります。
この働きによって代謝が盛んになり、体内の脂肪細胞の分解を盛んにするっていわれてるんです!





また、このカプサイシン!
血糖値を下げる作用があるという報告もあるんです。



知ってました?血糖値が高いと脂肪がつきやすくなるんですよ!




この辛味成分のカプサイシンを毎日の食事メニューに加えようと考えると
やっぱり、身近なのがキムチですよね!
キムチには唐辛子がたくさん入っています。 さらに、一緒にニンニクが使われていますよね!





このニンニクもあなどれません!
ニンニクに含まれるアリシンという成分には糖質をエネルギーに変える力を高める働きがあるんです。





手軽に手に入るダイエットお助け食品のキムチ!
これからの季節にキムチ鍋!良いですよね~





だた、注意点が・・・・・・・
韓国発祥のキムチなので、今、日本人に合わせた辛味を塩気でおさえた
キムチがお店で売ってたりします!

あくまでも、塩辛いとカプサイシンの辛いは
根本がちがうので、なるべく韓国産のキムチに近いキムチをおすすめします!





管理人柚子粒実はキムチ鍋をした後の、だし汁で、玉子焼きを作ったり
するんですが、評判いいですよ!




玉子で辛味がマイルドになるので、子供たちに評判がいいんです!




一度お試しあれ・・・・・・・





| 食事 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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毎日、水を飲んでますか?

こんにちは、管理人柚子粒実です!



ダイエットを実践してから早、1年と2か月が経ちましたが、
今日の今日まで、「知らなかった~!」事があります。



っていうか今まではなんとなく知ってた!
なんとなく、聞いたことがある!・・・・・・・程度でした。




実は、ダイエットに水が欠かせない!ってことです!




よく、毎日最低でも2ℓの水を飲んだ方が良い!
って聞きますが、なんでだか知ってます?



今まで柚子粒実は、水をたくさん飲むと、トイレに行く回数が
増えるので、身体の老廃物を尿と一緒にたくさん出してくれるから
水を飲むと痩せる!



って思っていました・・・・・・・




まあ、間違いではないんですが、詳しくは、
水をたくさん飲むと脂肪が落ちるが正解だそうです!




脂肪ってある程度身体を動かしていると血液に流れ出していくそうで、
その血液に流れ出た脂肪が血管をとおって筋肉まで流れて
水と二酸化炭素に分解されてやがて無くなるんだそうです。




でも、これはあくまでも血液がサラサラの状態の時で、
逆に血液がドロドロだと、筋肉まで血液が流れにくいので、
脂肪が分解されずに残ってしまうそうです!




だから、血液をサラサラにするために水をたくさん飲むといいって事
なんだそうです!



余談ですが、義母が玉ねぎを食べると血液がサラサラになるよって
言ってましたが、水と玉ねぎをたくさん食べたら、もっと効果的
何でしょうかね?(笑)





まあ、ともかく、ダイエットに水が欠かせない理由をちゃんと知れたのでこれからの
ダイエットは、ちゃんとたくさんの水を飲もうと決意した柚子粒実です~




ちなみに、一気にたくさんの水を飲むと腎臓に負担がかかるので、
時間をかけてこまめに水を飲むのが良いそうですよ!







| 食事 | 12:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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