ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

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体温とダイエットの関係

こんにちは!
管理人、柚子粒実です。




最近、めっきり寒くなってきましたね~
1年前は柚子粒実も体重が今より15キロ多かったので、多少の寒さは
我慢できたのですが、15キロ減の今はめちゃくちゃ寒がりになっちゃいました~




これも、脂肪が無くなったせいなのか・・・・・・・




まあ、それもあるだろうけど、気を付けたいのが「低体温」



知ってました?
体温が1℃下がると基礎代謝は12%も低下するんですよ~!


単純に体温が35.6℃の人と36.6℃の人では1日に消費するカロリーが
最高でも500キロカロリーも差が出るんだそうです!



例えば1℃の体温差の人が毎日、同じ量の食事をした場合、1ヶ月で、1~2キロの体重差に
なるんです!




それともう一つ、基礎代謝を上げるのに最も必要なのが酵素なんですが、この酵素が
一番働きやすい温度というのが36~37℃なのです。
それ以下だと、酵素があまり働かないので、基礎代謝がさがって体脂肪が燃えない為、
増えることになるんです。



この体脂肪は元々温度が低い組織なので、体脂肪が溜まってくると、ますます低体温に
なるってわけなんです!




これから益々寒くなる季節なので、くれぐれも、体温を下げないように
心がけが必要ですね!




体温をあげる方法は・・・・・・・
・適度な運動
・正しい食生活
・湯船につかる入浴
・血行をよくする
・甘いもの・冷たいものは摂りすぎない








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| ダイエット豆知識 | 11:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

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痩せる温かい飲み物ご紹介!

こんにちは~
管理人、柚子粒実です。


ここ数日、お天気が良かったのにまた、今日から雨です・・・・・・・
益々、寒くなるじゃないですかね~



柚子粒実は冷え性なので、これからの季節が
耐え難いですわ・・・・・・・




でもでも、柚子粒実みたいに冷え性や極度の寒がりに困っている
人に、とっておきの温かい飲み物教えちゃいます~



ズバリ!「しょうがココア」です。


このしょうがココア、ダイエットにも良いんですよ!


しょうがの特徴として、身体を温める特徴があり血液の循環を良くするんです。
すると、エネルギー代謝がアップして痩せやすい身体になるってわけです。
また、発汗作用もあるので、老廃物を体の外に出すデトックス効果も
期待できますよ!




一方、ココアもしょうがと同じ温熱効果があり、食物繊維が豊富なので、便秘の改善
にもなりコーヒーほどでは無いですが、カフェインを含んでいるので、
身体を覚醒させて活性化させる効果があるんです。



これからもっと寒くなってきますが、しょうがココアを飲んで、
代謝アップとデトックスで、冬太りを回避したいですね!



*しょうがココアの作り方は簡単です。
砂糖や粉ミルクが入っていない純ココアと皮ごとおろしたしょうがを
あったかいお湯と一緒に飲むだけです。
(朝、夜の2回くらいで十分です)

もし、甘さが欲しい場合は、はちみつや黒糖などの、自然の甘味料を
使う方がカロリーを控えられますよ!

| ダイエット豆知識 | 12:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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脂肪のつき方落とし方

こんにちは!管理人柚子粒実です。


最近、飲み会が多くて1日おきに飲み会に行ってるような・・・・・・



当然、体重もうなぎ上りに増えて行ってますな・・・・・



で、気になったことが・・・


個人差があると思いますが、太る時ってお腹から太っていきませんか?

逆に痩せる時は胸から痩せる・・・・・
なんて経験無いですか?



ここ数日の暴飲暴食で、確実にジーンズのウエストがきついんですよね!

見た目にも、下腹がポッコリでてるんです。

便秘をしてるわけでも無いのに・・・・・・・・



で、色々調べてみたら、いろんな説が出てきました。

・内臓脂肪が増えたから
・女性は子宮があるので、それを守るため
・下半身を冷やさないように
・遺伝
・食生活

などなど・・・・・・どれも納得なんですが・・・・




一般的に女性に多いのが皮下脂肪で男性に多いのは内臓脂肪
だそうで、つきにくく落ちにくいのが皮下脂肪で
落ちやすいけど、ため込みすぎると病気を招くのが
内臓脂肪だそうです。




どっちにしても脂肪を増やさない食生活を心がけて
適度な運動をするのが、一番良いですね!



なんといっても、12月は忘年会やクリスマス、年越しと
イベントが多くなってくるので、なるべく脂肪をため込まない
様に心がけつつ楽しむのが大事ですね!













| ダイエット豆知識 | 14:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

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肩甲骨のストレッチは肩こりにも効く!

こんばんは・・・・・
管理人、柚子粒実です。

実は肩甲骨の付近には褐色脂肪細胞といって
脂肪を燃焼させて体温を上げてくれる働きを持つ
細胞が多く集まっているのご存じですか?


っていうか、まず、肩甲骨はどこ?


って話からいくと、腕を後ろに回した時に背中に凹って
飛び出る天使の羽みたいな骨の事なんですが・・・・・・
(わかりづらいかな?)


この肩甲骨付近にある褐色脂肪細胞は、
身体が寒さを感じると白色脂肪細胞というエネルギーを
蓄える細胞から燃料をもらって体温を上げる熱を
生み出すんだそうです。


でも、褐色脂肪細胞の動きが鈍いと体温を上げる働きが
悪くなるので、この褐色脂肪細胞が多く集まる
首や肩甲骨をストレッチして褐色脂肪細胞に
多くの脂肪を燃焼してもらうのが
理想的となってきます.....!



それともう一つ、肩甲骨を鍛えると肩こりや
首こりが改善されるので、一石二鳥ってことになるんです!



ちなみに身体に「寒い」と認識させるセンサーは手のひらだと
いわれているんです。


手が冷たいものに触れるとそれが脳に伝わって
体温を上げようと褐色脂肪細胞が活発に働くので、
結果、褐色脂肪細胞が活性化すれば代謝が上がる
というわけになるんです。



これって、もしかして、これからの季節に
当てはまるんじゃないでしょうかね?




| ダイエット豆知識 | 22:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

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身体を簡単に温める方法!

こんにちは~管理人、柚子粒実です!


めっきり寒くなりましたね~



柚子粒実は物凄く寒がりなので、今の季節は
ホントに、必要最低限しか、動きません・・・・・・・



こんなんだから、ドンドン、代謝が落ちていくんでしょうね~



ってことで、寒さで、必要最低限しか、動かない柚子粒実がおすすめする、
動かなくても身体を温める方法を紹介します。



でも、こたつに入るとか、暖房器具の近くに行って温まるって
ことじゃないですよ~(当たり前・・・・そんなの知ってますよね!)



ホントに簡単な方法なんですが・・・・・・・・


腹式呼吸をすると、身体があったまるんです!



腹式呼吸は身体を冷やす炭酸ガスを吐き出して、身体を温める酸素を体に
入れます!


長い呼吸は身体を温めて、短い呼吸は身体を冷やすと
言われているんです!



腹式呼吸方は、鼻から吸って口から吐くって方法や、
口から吸って口から吐くって方法もありますが、
どっちでも、自分のやりやすい方で良いです!



この方法なら、こたつに入ってても、できるでしょう!(爆)

あっ、補足として腹式呼吸をする際、背筋を延ばすだけで、
カロリー消費がアップするそうです!




是非、試してみてくださいね~!







| ダイエット豆知識 | 14:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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