ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ダイエットと生理

中学2年の時に無謀なダイエットに失敗してそのリバウンドで、中学を卒業する頃には
体重が58キロまでになっていた、柚子粒実!


高校入学して好きな先輩ができ、「こんなデブのままじゃ恥ずかしい~」
と思い人生2度目のダイエットに挑戦!


またまた、過酷な食事制限ダイエット・・・・・・・・・・

朝ご飯  → 抜き

昼ごはん → 幼稚園生が使うような小さいお弁当

夜ごはん → 抜き


今考えたら、相当危ない食事制限ですね!



ダイエット開始から4ヶ月で体重48キロ、-10キロの減量
成功です!


周りの友達からは「痩せたね~」「太もも細~い」
なんて、柚子粒実のモチベーションがみるみる上がるような褒め言葉が・・・・・・・


そこまで、褒められるとさらにダイエットに加速がかかってその後2ヶ月で
44キロまで体重を落としたっけな~!


当時、柚子粒実は祖母の家に下宿して高校に通ってたんですが、久しぶりに母や妹と会った時に
柚子粒実の痩せ具合に二人ともビックリでしたね!


で、母から言われた一言に、「あんた、無理なダイエットすると生理が止まるよ!」って・・・・


実はその時柚子粒実は生理が3ヶ月!きてなかったんですね~

元々、生理不順だったので、全く生理が来なくなっても気にならなくて

逆に、面倒くさいのが無くてラッキーって感じてたんです!



今思えば、本当に無知だった自分が恐いです!
(その後、産婦人科へ通院して1年位で生理が再開しました)


昔に比べると、最近、生理が止まってるとか、半年に1回って感じの女子がメチャメチャ増えてますよね~

大半が、ダイエットしてる子達なんですよね。



生理って毎月わずらわしいものですが、この生理が無いと将来、自分の子供が欲しいって思った時に
子供が出来ないって事につながるわけです!


生理が止まると当然、女性ホルモンが低下するので・・・・・・
・骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になりやすい
・皮膚の乾燥・しわ・たるみ
・脱毛
・更年期障害

などといった老化現象が進むんです!


周りの友達の中で一番痩せてても、一番老けてたらイヤですよね~


いつまでも、若々しくてキレイな女性でいるためにはホルモンは大切なんです!


柚子粒実が実際ダイエットで実感していますが、1ヶ月1~2キロのペースで体重を落としたら、

生理も止まらないし、リバウンドもしないですね!



ダイエットをするもの良いですけど、生理の大切さは忘れないで下さいね!















| ダイエット失敗談 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

過食嘔吐

実は、柚子粒実は26歳の時に1度、離婚を経験してるんですね!
そんな理由で、夜、働いていたんですが、もう2度と結婚はしないって思っていた
柚子粒実に運命的な出会いがやってきたんです!


*本当にいろんな意味での運命的な出会いでした!



彼は、(のちに旦那様になるんですが・・・)175センチで52キロ!
はっきり言って、ガリガリ君そのもの!
どうです?そんな彼がそばにいると、自然と「痩せなくちゃ」て思うようになって・・・・・・



やっちゃいました!
過剰ダイエット・・・・・・・・・・・・・



夜の仕事も辞め、食生活も元通り!
彼は痩せの大食いな人なので、モリモリ食べるんですよ!
柚子粒実があまり食べないと本気で心配してくれる彼なので、
柚子粒実も心配させまいと食べる・・・・・・



でも、彼も痩せてるんだから柚子粒実も太る訳にはいかない・・・・・・・



そんな心の葛藤が過食嘔吐!行動を招いちゃいました!



過食嘔吐ってどんなものか??????



お腹いっぱい食べたあと、口の中に指を突っ込んで食べた物を全部吐いてしまう事なんです!



昔、よくボクシング選手が計量の時にやってたらしいんですが・・・・・・



彼の前ではお腹いっぱい食べる!
その後、お腹いっぱい食べたからお通じが・・・・・・って嘘ついてトイレに行く
そして過食嘔吐!



最悪ですよね!



自分でも、ダメだってわかってるんだけど、太りたくないもんだからやっちゃうんです!
過食嘔吐を・・・・・・・



毎日、過食嘔吐をしてると、慣れちゃって思いっきり吐けなくなっちゃうんですよね!
だから、無理やり指を喉の奥の方まで突っ込んで喉を爪で傷つけてしまって
血を吐いたことも・・・・・・・・・



そんで、不思議なことに過食嘔吐するとすぐ、お腹がすくんです。
でも、お腹いっぱい食べてる事になってるから、食べるわけにはいかなくて、我慢!



今思えば、結局、自分の体を傷つけながら空腹感に耐えてた状態ですよね!



そのうち、ガッツリ食べても過食嘔吐すれば良いんだから!って思考回路になってくるんですよね!



柚子粒実の場合、彼が出張で帰ってこない時とか、違う意味、喜んだりして・・・・・

だって、思いっきり食べて彼を気にせずに過食嘔吐できる!
そこまで、イッちゃってましたから・・・・・・・・・・・



後で、調べて分かったことなんですが、過食嘔吐ってかなりの心臓に負担がかかるらしいんです!

当然、胃に悪い事もわかりますよね!



いけない事ってわかっているのに、自分では止められない!



いつも、トイレで吐き終わった後、「このまま続けてたらいつか死ぬな!」
って思ってましたね!



この頃の柚子粒実の体重、38キロ!
体重計の数字的には「痩せてる」なんだけど、見た目は相当、気持ち悪かったです!









| ダイエット失敗談 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

痩せ過ぎると困ること!

太っていると何かと困ることは多々ありますよね!

柚子粒実の場合は・・・・・・
・ひざが悪くなった
・股ずれになる
・洋服選びの時に着たいから服が着れる服に変わる
・動きが鈍い
・太ってる事で、自己管理ができない人と人から思われる
などなど・・・・・・他にも色々ありましたが・・・・・・・


逆に痩せ過ぎても困ることって案外いっぱいあるもんなんです!

柚子粒実の場合は・・・・・・
・持ってる洋服全部がサイズが合わなくなって買い替え
・ちょっと、動いただけで疲れる
・頬がこけて病弱にみられる
・肌がくすむ
・実年齢より老けて見られる
・すぐ、風邪をひく
・しわが増える
・気持ち悪がれる
・肌の張りが無くなる
などなど・・・・・太っていた時に想像もしなかった不便さを感じましたね~



中でも一番、嫌だったのが、実年齢より老けて見られる事でしたね~



みんな、きれいになりたくてダイエットを始めるのに、結局、間違った方法で
ダイエットをしてしまうと何のメリットも生まないんですよね~



柚子粒実が実感して言える事は何でも、度が過ぎてしまうと、必ず良い思いはしないって
事なんです!




「痩せたね~」って言われるのと「老けたね~」って言われるの、どっちが悲しいですか?





もう一度、自分がやっていることは自分が一番望んでいた事なのか、振り返って見るのも、
必要な事だと思いますね!

| ダイエット失敗談 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

30代三度目の産後ダイエット

三人目を出産後、5か月で仕事に復帰した管理人柚子粒実なんですが、
その当時の体重は55キロ!



上の子2人の出産のときは年齢も20代だったけど、3人目は30代!
こころなしか、ダイエットをしても、体重の減りがわるい気がする・・・・・・・



何度も、ダイエットを繰り返していると、基礎代謝が悪くなってなかなか、痩せてくれない
身体になってくるものなんです!


一番理想的なのは、一度きりのダイエットで、リバウンドもなく、一生理想的なスタイルの維持!



でも、現実はそんなに甘いものじゃないですよね!



基礎代謝が悪くなるってどうゆう事?って思われた方にちょっと、
ご説明すると・・・・・・・



基礎代謝は基本的にだんだんと歳をとるにつれて、落ちていくものなんですが、
食事抜きダイエットなどをすると、脂肪も落ちますが筋肉までも
落ちるんですね!


この筋肉こそが基礎代謝の要なんです!


食事抜きダイエットとリバウンドを繰り返してると、身体は脂肪も落としますが
筋肉も落としていくと言いましたが、逆にリバウンドしたら脂肪は簡単に増えますが、
筋肉は鍛えないと増えません!それも、長期的に継続して鍛えないとダメなんです!



無理なダイエットを繰り返すうちに、気が付けば痩せにくい身体を作っていたって事になるんです!




柚子粒実も、20代の頃は、すぐ痩せてたのに30代過ぎてからは、なかなか思うように
痩せなくなったのは、筋肉が落ちて基礎代謝が悪くなったって証拠だったんですね~!









| ダイエット失敗談 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

下剤ダイエット

ダイエット中って便秘になるんですよね!
何故でしょう?



当たり前のことなんですが、食べる量を減らすから・・・・・!




で、管理人柚子粒実は元々、便秘症だったので、ダイエット中は1~2週間お通じが無いのが
当たり前!




便秘ってお肌にも良くないんですよね!
吹き出物が出来たり、肌がくすんだり!
知ってました?
便秘の人って吐く息まで、臭くなるらしいんですよ!




それに、あんまり溜め込むと下腹がポコッ~って出て恥ずかしいんですよね!



で、柚子粒実は1週間、お通じが無かったら、下剤を飲んでたんですが、
あるとき気付きました!



お通じがあった後、体重が1.5キロも減ってたんですよ!
貯まってたものを出しただけで・・・・・!


そこからです!
柚子粒実が毎日、下剤を飲むようになったのは・・・・・・・・



毎日毎日、お腹が痛くなるのがお通じのサイン!
お通じの後、体重計に乗る!
体重が減ってる!
満足感でモチベーションが上がる!
これを、約、1年続けましたね!



始めは1粒・・・・・だんだん効かなくなると、もう1粒・・・・・・・
それの繰り返しで、1日に5,6粒を2回飲むようになってました!




ハッキリ言って、下剤中毒です!
なんでも、どんな時でも、下剤に頼ってしまう!
下剤無しでは排便は無理って思い込んでるんです!



このまま、下剤を飲み続けるとどうなると思います?
自力で排便が出来なくなるんです!
それと、下剤で排便を起こしても、カロリー消費は50キロカロリー程度なんです!
全く、、痩せません!




柚子粒実の周りにも何年も下剤飲んでる人がいますが、その人達も
下剤を飲んだからといって痩せないそうです!



逆に、昔よりもっと便秘がひどくなったって言ってます!




なんでもそうなんですが、無理やりは身体を壊すだけなんです!













| ダイエット失敗談 | 14:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

