ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

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便秘に食物繊維!

こんにちは~管理人柚子粒実です。
ダイエットにつきものなのが、便秘
人によってはダイエットしてても、便秘には無縁っていう
うらやましい人がいるかもしれませんが・・・・・・・




ほとんどと言っていい位、ダイエットをやっている人は
便秘に悩まされてると思います!
では、どうしてダイエットをすると便秘になるんでしょうか?




実は、食べ物の量が減るので、排出するだけの量の便が溜まらないんです!
排出されないまま腸内に残った便は時間がたつと腸にこびりついてだんだんと固くなって
いくんです!
そうすると、何日もお通じがない状態になってしまうんですね!





管理人、柚子粒実もその一人でしたから・・・・・・・・
おまけに「ぢ」にもなっちゃいました(涙)





だからと言って、あんまり薬に頼るのも、嫌ですよね!



って事で、便秘解消に食物繊維のいっぱい入った物を食べる!
という考えにたどり着きますが・・・・・・・・



知ってました?
食物繊維には、大きく分けて2種類があるって事!

1つ目は水溶性食物繊維
字のごとく水に溶けやすい食物繊維のことです

2つ目は不溶性食物繊維
こちらは水溶性食物繊維とは逆で水に溶けない食物繊維です



では、1つ目の水溶性食物繊維にはどんな特徴があり、どんな食品に含まれているか
ですが・・・・・・

特徴は糖分の吸収を緩やかにしたり、コレステロールの吸収を抑制する特徴があって
主に、バナナ、リンゴ、キウイなどの果物や昆布、わかめ、寒天などの海藻類に含まれています!



2つ目の不溶性食物繊維の特徴は便のカサを増やしたり、腸壁を刺激して
腸の運動を活発にさせる特徴があるんです。
主に豆、イモ、穀類、野菜類に含まれています!




では、どちらの食物繊維を多くとれば便秘解消になるか?




正解は、両方をバランスよく摂ることが一番の便秘解消になるんです!




よく、食物繊維の多く入ったサプリが売られていますが、
簡単に摂れる良い方法なんですが、この場合、摂りすぎてしまう
心配もあります。

食物繊維をいっぱい摂れば良いって問題でもないんです!
それは、逆に食物繊維をとりすぎると下痢を起こしたりビタミンやミネラルの
吸収率を低くしてしまうので、逆に肌が荒れたり栄養不足になってしまうんです。





薬に頼らず、食品で自然なお通じを目指すためにも、バランスよく
2つの食物繊維を摂って、便秘改善したいですね!











| 便秘 | 12:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます
私今は便秘には無縁です
玄米ご飯と野菜大好きです
後、水分も沢山とります

| ehou | 2011/10/25 12:36 | URL |















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