ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

体温とダイエットの関係

こんにちは!
管理人、柚子粒実です。




最近、めっきり寒くなってきましたね~
1年前は柚子粒実も体重が今より15キロ多かったので、多少の寒さは
我慢できたのですが、15キロ減の今はめちゃくちゃ寒がりになっちゃいました~




これも、脂肪が無くなったせいなのか・・・・・・・




まあ、それもあるだろうけど、気を付けたいのが「低体温」



知ってました?
体温が1℃下がると基礎代謝は12%も低下するんですよ~!


単純に体温が35.6℃の人と36.6℃の人では1日に消費するカロリーが
最高でも500キロカロリーも差が出るんだそうです!



例えば1℃の体温差の人が毎日、同じ量の食事をした場合、1ヶ月で、1~2キロの体重差に
なるんです!




それともう一つ、基礎代謝を上げるのに最も必要なのが酵素なんですが、この酵素が
一番働きやすい温度というのが36~37℃なのです。
それ以下だと、酵素があまり働かないので、基礎代謝がさがって体脂肪が燃えない為、
増えることになるんです。



この体脂肪は元々温度が低い組織なので、体脂肪が溜まってくると、ますます低体温に
なるってわけなんです!




これから益々寒くなる季節なので、くれぐれも、体温を下げないように
心がけが必要ですね!




体温をあげる方法は・・・・・・・
・適度な運動
・正しい食生活
・湯船につかる入浴
・血行をよくする
・甘いもの・冷たいものは摂りすぎない








関連記事

| ダイエット豆知識 | 11:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクしましたありがとうございます

| ehou | 2011/11/01 14:44 | URL |

僕も平温35度台です。37あったら調子悪くて大騒ぎです。普段から上げたいです。応援ポチッ。

| FUKAちゃん | 2011/11/01 19:18 | URL |

私は平均体温36.5くらいです。
自分ではちょうどいいかなって思います。

応援ポチ!

| Aki | 2011/11/01 21:02 | URL |

私も冷え性なんですよねー・・・。

湯船には浸からないので(具合悪くなる・・・)
適度にワンコの散歩しています^^;


ポチ★

| かじゅりん | 2011/11/03 10:33 | URL |

気をつけます

確かに基礎代謝の件
ダイエットの際気をつけなきゃですよね!
私も体温低いのでなるべく湯船につかったり
運動したりしていきます。
また遊びに来ますね。

| 沖縄ペンギン | 2011/11/03 23:03 | URL |

応援ポチッ。

| FUKAちゃん | 2011/11/04 21:44 | URL |

低体温はずいぶん前から問題になってるもんね。
あたしは36度台なんでたぶん大丈夫。
冬はしょうがいっぱい食べようと思ってる。
冷えると良いことないもんね~。

| はしゆか | 2011/11/04 23:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://surimu15.blog.fc2.com/tb.php/53-b0800804

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

