ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お米は太る?太らない?

こんにちは~
管理人柚子粒実です!


この土・日で、2キロ弱、体重が大幅増量しちゃいました~(汗)



でも考えてみると、増量当たり前・・・・・・・
めちゃめちゃ食べましたから~


ちなみに土曜の夜はママ友家族と鍋パーティーをして夜7時~夜11時まで、
食べっぱなし飲みっぱなし・・・・・


日曜日は、息子の友達よんで、手巻き寿司パーティー!
夜6時~夜10時まで、食べっぱなし飲みっぱなし・・・・


この土日で共通することは日ごろ控えているお米を食べた事と、
普段は夜7時以降は何も食べないようにしているのに食べたって事・・・・



で、増量の原因の1つに夜9時以降に食べたものがほとんど脂肪に
蓄積されてしまったって事が当てはまる・・・・・・

では、お米は本当に太るんだろうか・・・・・と、ふと疑問に思ったので、
調べてみました!




お米は炭水化物なので、よく、太るって聞きますが実は食べ合わせや内容によっては
お米は太りにくい炭水化物みたいです・・・・・


どうゆう事かと言うと、例えば脂質の場合、動物性より植物性の方が太りにくいとか、
お肉なら赤身が良いとか聞きますよね!
それと同じで、精製されて粉状になった小麦粉よりも粒状のお米の方が太りにくいんだそうです。



理由は、身体に吸収される際の血糖値の上昇に関係があって同じ炭水化物の麺類やパン類
よりも、お米の方が血糖値が上がりにくいからなんだそうです。



もっと効果的にするなら、野菜や海草類を一緒に食べるとさらに血糖値が上がりにくくなるので、
食べ合わせを工夫すると良いんです!



だからと言ってやっぱり炭水化物ですから、食べ過ぎは良くありませんけどね!




ということで、柚子粒実が土・日で大幅増量した原因は、考えなくてもわかる通り、
夜遅くまで飲み食いしていたから増えたんだと・・・・・いうことですね・・・・・・
関連記事

| 食事 | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら、やっちゃいましたねえ。僕は夜だけ炭水化物抜いています。朝昼はしっかり食べます。これで結果出てますよ。応援ポチッ。

| FUKAちゃん | 2011/11/07 19:38 | URL |

こんばんは~
炭水化物は食べ過ぎると、体重、てき面増えますね。
タイミングよく?私も、体重増えました。
あくまで、「食べ過ぎ」がいけないんでしょうが。なかなか、調節、難しいですね
応援ぽち

| Aki | 2011/11/07 19:51 | URL |

そうです!米は太らないんです!!

応援ポチっと!

| 木吉 | 2011/11/07 22:57 | URL |

あたしは病気の経験もあって
医療的観点から糖質制限してるんだけど
単純に血糖値とインシュリンというホルモンの分泌という
身体の生理的な事実からいうと、ぶっちゃけ主食は太るってことになるんだよね。
でも、糖質という栄養が必要な人もいるし一概には言えないわけで。
まぁ、あたしは主食以外は好きなだけ食べて7㌔痩せたんだけど。
専門的で難しい話より、とにかく遅い時間の食事はダメだよね(笑)

| はしゆか | 2011/11/08 00:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://surimu15.blog.fc2.com/tb.php/54-71ed0e85

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。