ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

塩分とダイエット

こんにちは~管理人柚子粒実です。

ダイエットを実践してると、糖質や脂肪を控えなきゃって
意識しますよね!


では、塩分は意識していますか?



実は、柚子粒実は今まで、糖質や脂肪は意識していましたが
塩分はほとんど意識したことがありませんでした。




塩分の摂り過ぎは、高血圧などの生活習慣病の原因になると
言われていますが、ダイエットにも大きな関係が
あったんですね!



例えば、野菜サラダを食べようとしたときに、和風ドレッシングと
洋風ドレッシングがあるとします。
もちろん、ダイエット中なので、和風ドレッシングを
使うと思いますが、実は、意外と洋風ドレッシングより
和風ドレッシングの方が塩分が高かったりするんです。


カロリーだけで考えると、和風の方が低いですが、
塩分で考えると和風も、危険なんですね!



だからと言って糖質や脂肪みたいに摂りすぎるとすぐに
体重や体脂肪に影響するわけではないんですが、「むくみ」
の原因にはなるんです。



これは、身体の塩分濃度を調整するために、身体が水分をため込むように
なるのでこれがむくみの原因になるんですね。
下半身太りの原因の一つともいわれています。



驚きなのが、平均的日本人で2~3キロは身体に水分を貯めこんで
しまうそうです!




ダイエット実践中はどうしても、カロリーが気になってしまいますが、
塩分もしっかり意識して、なるべく薄味になれるなど、心がけたいですね!








関連記事

| 食事 | 11:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね!

私も塩分摂りすぎで
むくみ=体重が増えます・・・(´;ω;`)ウッ…
和食すきなんですけどねー
おさかなにすり大根、味噌汁、最高ですが
塩分が・・・・_| ̄|○ il||li

難しいです。

| かじゅりん | 2011/11/14 19:10 | URL |

塩分がむくみの原因になるのですか!

知らなかったです!

ポチッと!

| 木吉 | 2011/11/15 11:37 | URL |

なるほど、僕は塩分大好きなのでむくみやすいのはそれが原因なのですね。応援ポチッ。

| FUKAちゃん | 2011/11/15 19:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://surimu15.blog.fc2.com/tb.php/57-990be60d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

