ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

肩甲骨のストレッチは肩こりにも効く!

こんばんは・・・・・
管理人、柚子粒実です。

実は肩甲骨の付近には褐色脂肪細胞といって
脂肪を燃焼させて体温を上げてくれる働きを持つ
細胞が多く集まっているのご存じですか?


っていうか、まず、肩甲骨はどこ?


って話からいくと、腕を後ろに回した時に背中に凹って
飛び出る天使の羽みたいな骨の事なんですが・・・・・・
(わかりづらいかな?)


この肩甲骨付近にある褐色脂肪細胞は、
身体が寒さを感じると白色脂肪細胞というエネルギーを
蓄える細胞から燃料をもらって体温を上げる熱を
生み出すんだそうです。


でも、褐色脂肪細胞の動きが鈍いと体温を上げる働きが
悪くなるので、この褐色脂肪細胞が多く集まる
首や肩甲骨をストレッチして褐色脂肪細胞に
多くの脂肪を燃焼してもらうのが
理想的となってきます.....!



それともう一つ、肩甲骨を鍛えると肩こりや
首こりが改善されるので、一石二鳥ってことになるんです!



ちなみに身体に「寒い」と認識させるセンサーは手のひらだと
いわれているんです。


手が冷たいものに触れるとそれが脳に伝わって
体温を上げようと褐色脂肪細胞が活発に働くので、
結果、褐色脂肪細胞が活性化すれば代謝が上がる
というわけになるんです。



これって、もしかして、これからの季節に
当てはまるんじゃないでしょうかね?




関連記事

| ダイエット豆知識 | 22:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよ~、肩甲骨が良く動くといいことだらけ。
自分でも気をつけて動かすようにしてるんだよね。
油断すると可動域せまくなっちゃうからね。

| はしゆか | 2011/12/04 01:25 | URL |

肩甲骨、わかります!

肩甲骨、天使の羽で、わかりましたよw
ブルースリーの肩甲骨、驚異的!

って、ブルースリーって、知ってます?w
こんな名前だけど、中国のカンフーの俳優さんです。

俳優さんとしては、ジャッキーチェンみたいな感じですw

| ない丸 | 2011/12/04 08:56 | URL |

私も肩甲骨体操やってますよ^^

二の腕の引き締めにもいいみたいですよー♪
あと、肩こりにも!!

やはり、血行がよくなるってことでしょうね~(゚∀゚)


応援ポチでーす♪

| かじゅりん | 2011/12/04 10:21 | URL |

いいこと聞きました肩甲骨をストレッチします

肩甲骨の鍛え方また教えてください

| ehou | 2011/12/04 14:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/04 21:09 | |

おはようございます。

4週に1回通院していますが、毎回体脂肪を測られます。私の病気は血管の病気で、脂肪が一番怖い。体重計の体脂肪計は正確でありませんので、目安で利用されるのならいいと思います。

病院では、肩甲骨の少し下の脂肪と、上腕の裏の皮膚を測って、方程式に当てはめて計算すると正確な数字が出ます。

だから脂肪の目安なので、記事の様にそこの脂肪を落とすのもいいことです。

ダイエットとは食事の事なんですよ。巷の何とかダイエットなんて騙されるからいつになってもリバウンドが起きてしまうのです。

何のことはありません。バランスの良い食事をとると、リバウンドの無い適正体重になります。

頑張らないことです。減量は1月2Kgが限界なんですよ。

今度、記事にしますよ。      では、では。

| 夢千代(景虎) | 2011/12/05 09:50 | URL |

褐色脂肪細胞を活性化させるのは重要ですよね♪
あとはコーヒーのカフェインとクロロゲン酸も褐色脂肪細胞を活性化するのに良いらしいので、毎日一杯分は飲むことにしています!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

| 引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 | 2011/12/05 11:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://surimu15.blog.fc2.com/tb.php/64-a0883d4d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

