ダイエット+リバウンド-ダイエット=マイナス15キロ

ダイエットデビューは14歳の中2でした! それからかれこれ25年!悪戦苦闘のダイエット日々の結果、只今体重45キロ

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お米は太る?太らない?

こんにちは~
管理人柚子粒実です!


この土・日で、2キロ弱、体重が大幅増量しちゃいました~(汗)



でも考えてみると、増量当たり前・・・・・・・
めちゃめちゃ食べましたから~


ちなみに土曜の夜はママ友家族と鍋パーティーをして夜7時~夜11時まで、
食べっぱなし飲みっぱなし・・・・・


日曜日は、息子の友達よんで、手巻き寿司パーティー!
夜6時~夜10時まで、食べっぱなし飲みっぱなし・・・・


この土日で共通することは日ごろ控えているお米を食べた事と、
普段は夜7時以降は何も食べないようにしているのに食べたって事・・・・



で、増量の原因の1つに夜9時以降に食べたものがほとんど脂肪に
蓄積されてしまったって事が当てはまる・・・・・・

では、お米は本当に太るんだろうか・・・・・と、ふと疑問に思ったので、
調べてみました!




お米は炭水化物なので、よく、太るって聞きますが実は食べ合わせや内容によっては
お米は太りにくい炭水化物みたいです・・・・・


どうゆう事かと言うと、例えば脂質の場合、動物性より植物性の方が太りにくいとか、
お肉なら赤身が良いとか聞きますよね!
それと同じで、精製されて粉状になった小麦粉よりも粒状のお米の方が太りにくいんだそうです。



理由は、身体に吸収される際の血糖値の上昇に関係があって同じ炭水化物の麺類やパン類
よりも、お米の方が血糖値が上がりにくいからなんだそうです。



もっと効果的にするなら、野菜や海草類を一緒に食べるとさらに血糖値が上がりにくくなるので、
食べ合わせを工夫すると良いんです!



だからと言ってやっぱり炭水化物ですから、食べ過ぎは良くありませんけどね!




ということで、柚子粒実が土・日で大幅増量した原因は、考えなくてもわかる通り、
夜遅くまで飲み食いしていたから増えたんだと・・・・・いうことですね・・・・・・

| 食事 | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダイエットに向いているフルーツ

こんにちは~
管理人柚子粒実です。


フルモニダイエット


って知ってますよね!
短縮しましたがフルーツモーニングダイエットの事です!



その名の通り、朝、フルーツを食べるダイエット方法なんですが、
今日はその食べるフルーツのカロリーと成分を改めて調べてみました。
*ずべて可食部100g中の数字です

バナナ・・・・・・・・86キロカロリー
        食物繊維が多く便秘に解消に良い。
        また、カリウムを含んでいるので血圧の高い人にもオススメです。
        バナナは冷蔵庫で保存は向いてない事をつい先日知りました~(汗)


グレープフルーツ・・・38キロカロリー
        ビタミンCが豊富。クエン酸も豊富で疲労回復に良い
        また、香りはストレスを和らげる効果があるといわれていてダイエット中の
        気分転換などの時にアロマでよく使われる


イチゴ・・・・・・・・34キロカロリー
        グレープフルーツ同様、ビタミンCやクエン酸が豊富。
        抗酸化作用があり、美容効果抜群、老化を防いでくれます!

キウイフルーツ・・・・53キロカロリー
        ビタミンCやクエン酸が豊富、キウイフルーツ1個で1日のビタミンC摂取量の
        7割が摂れる!
        またタンパク質分解酵素を含んでいるので、消化吸収を助けたり、
        便秘解消効果もある。

リンゴ・・・・・・・・54キロカロリー
        水溶性の食物繊維をふくんでいるので、腸内の善玉菌を活発にしてくれる。
        含まれるリンゴポリフェノールは小腸の脂肪吸収を抑える効果があり
        内臓脂肪が増えるのを防いでくれる。
        嬉しいことに、抗酸化作用があるので、老化防止に役立ちます。

みかん・・・・・・・・46キロカロリー
        ビタミンCと特にクエン酸が豊富で、血液をサラサラにしてくれる効果が・・・
        薄皮と白いすじに食物繊維がおおくふくまれるので、薄皮と白いすじも
        食べた方が良い。



ざっと、簡単にまとめてみましたが、なんとなくフルーツを食べるより、カロリーや成分が
わかっていた方がこれから食べる工夫ができて良いかもしれませんね!
        
        

| 食事 | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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塩分とダイエット

こんにちは~管理人柚子粒実です。

ダイエットを実践してると、糖質や脂肪を控えなきゃって
意識しますよね!


では、塩分は意識していますか?



実は、柚子粒実は今まで、糖質や脂肪は意識していましたが
塩分はほとんど意識したことがありませんでした。




塩分の摂り過ぎは、高血圧などの生活習慣病の原因になると
言われていますが、ダイエットにも大きな関係が
あったんですね!



例えば、野菜サラダを食べようとしたときに、和風ドレッシングと
洋風ドレッシングがあるとします。
もちろん、ダイエット中なので、和風ドレッシングを
使うと思いますが、実は、意外と洋風ドレッシングより
和風ドレッシングの方が塩分が高かったりするんです。


カロリーだけで考えると、和風の方が低いですが、
塩分で考えると和風も、危険なんですね!



だからと言って糖質や脂肪みたいに摂りすぎるとすぐに
体重や体脂肪に影響するわけではないんですが、「むくみ」
の原因にはなるんです。



これは、身体の塩分濃度を調整するために、身体が水分をため込むように
なるのでこれがむくみの原因になるんですね。
下半身太りの原因の一つともいわれています。



驚きなのが、平均的日本人で2~3キロは身体に水分を貯めこんで
しまうそうです!




ダイエット実践中はどうしても、カロリーが気になってしまいますが、
塩分もしっかり意識して、なるべく薄味になれるなど、心がけたいですね!








| 食事 | 11:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダイエットの強い味方はお酢です!

こんにちは~
管理人、柚子粒実です。


今、ブルーベリー酢やリンゴ酢、黒酢などなど・・・・・
色々な種類のお酢が売られていますよね~!


知っている人は知っている!
お酢ってものすごくダイエットに効果があるんですよね。


効果の一つに、お酢は身体の中に取り入れた食べ物を
必要以上に吸収するのを防ぐんです。



また、お酢に含まれるアミノ酸は新陳代謝を活発にしてくれます。




そして、少量のお酢を摂取して有酸素運動をすると、脂肪燃焼効果が
大きく期待できるんです。



カルシウムが不足するとイライラする!って聞いたこと
ないですか?
ダイエット中はどうしてもカルシウムが不足しがちになりますよね!



お酢は胃液の分泌を良くしてカルシウムの吸収をよくする効果があるので、
カルシウムの多い食品とお酢を組み合わせた料理で上手に不足した
カルシウムを補うことができます!



また、お酢は胃の中の食べ物が腸に流れる時間を遅くする働きも
あるので、腹持ちが良くなり、血糖値の上昇も控えることが
出来るので、脂肪をため込みにくくする効果もあるんです。



今、サプルメントでも、簡単に良質のお酢が摂れるようになりましたよね!

柚子粒実も、ここ1年位、黒酢のサプリ愛用してますよ・・・・・・・







| 食事 | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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やっぱり油っこいモノは太る!

こんにちは~
管理人、柚子粒実です。


この間の週末の事なんですが・・・・
面白い結果が出たので、お知らせしようと思いまして・・・・



土曜日に県外に行っている娘が帰ってきたのですが、時間的に
遅かったので、その日の晩御飯はスーパーの惣菜で済ませたんですね!

食べたメニューはというと・・・・・
・チーズ入りチキンカツ1枚
・から揚げ3個
・あんかけチキン1枚
・きんぴらごぼう
・焼き鳥ねぎま1本
・ウインナー1本
・ウズラの卵串フライ2本

結構食べたんですね・・・・・
それに食べ終わった時間が夜の9時半すぎてました・・・・・・


翌朝、体重を測ったら案の定、前日より400g増えてました(48.6キロ)



で、日曜日の夜は、みんなで居酒屋に行ったんですね!
食べたメニューは・・・・・・・
・ポテトフライ1人前
・山芋鉄板焼き1/4
・ささみのたたき4切れ
・地鶏の炭火焼き2切れ
・大根サラダ大盛り
・オニオンサラダ大盛り
・モンブランパフェ
・ライム酎ハイ2杯
・梅酒サワー1杯
この日も、結構食べちゃいました・・・・
食べ終わった時間は夜の10時ちょっとすぎです!


で、今朝、体重を測ったらなんと驚き!
400g減ってるんですよ~


日曜曜日の居酒屋での食事の方がお腹いっぱい
食べてたんですが減ってるなんて・・・・・・

っていうか、±0です!




見比べて見ると、やっぱり土曜日の方が
油っこいモノがメニューに多いですね!


それに、日曜日の居酒屋での食事は大根やオニオンといった
野菜類も食べてたので、カロリー的には日曜日の方が
低かったのが結果的に、体重の減少につながったのかな~っと思います!




やっぱ、野菜をいっぱい食べて、油っこいモノを控えると
結構、遅い時間帯にお腹いっぱい食べても、体重は
減るんだなって事が改めてわかって良かったです!



これから、忘年会シーズンで外食や飲み会が増えると思うんですが、
野菜いっぱい!油控えめ!を意識してれば、増量は抑えられる
んじゃないかな~って思います!








| 食事 | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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